Top > ガーデニングのバラの育て方

ガーデニングのバラの育て方


無農薬でバラを栽培するミラクルニーム3点セット  【バラ苗】【バラの肥料】【バラの土】

 

ガーデニングでバラを育てるには、足音が必要と言われるくらい、こまめな手入れが必要とされます。育て方の定石を守れば、ガーデニング初心者でも立派にバラを育てられます。

まず、バラの苗の植え付けの際は、露地栽培の場合は、日当たりが良く、適度に風がある場所が最適です。半日陰にも強い品種も販売されています。元肥を施し、苗についている土を崩さないよう植え、接木部分に保護テープが巻いてあれば秋までそのままにします。植え付け後は、水をたっぷりと与え、支柱も立てます。

鉢植えの場合は、鉢底にごろ土を入れ、元肥は不要です。根はよく広げ、鉢に土を入れたら、上から棒などでつき、空洞ができないようにします。鉢植えも、植え付け後は、水をたっぷりと与えます。水やりは、土が乾いたら、たっぷりと与えます。水やりの際、葉やけなどのトラブルを避けるため、根元だけに水がかかるようにします。

バラは、適宜咲がら切りをすると、長く花が楽しめます。新枝の半分位の部分が切り戻しの目安で、葉がついている箇所から5㎜ほど上の部分で、枝を斜めに切り落とすこととします。

体験談などによると、バラはガーデニングの経験を積むほど、熟練の度合いが増すようです。まめに接している内に、水やり、施肥、薬剤散布などのタイミングが感覚的につかめるようになり、ガーデニングのバラ作りに自信が持てるようになるのでしょう。

 

 依存症  統合失調症  多重債務の解決方法
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
マンションのベランダでできるバラのガーデニング(2009年7月 8日)
ガーデニングのバラの育て方(2009年7月 8日)
通販で手軽なガーデニングのバラ(2009年7月 8日)
ガーデニングでバラと一緒に植えたい花や植物(2009年7月 8日)